古いサンゴと真珠のネックレスをお預かりしました。サンゴは形、大きさ、色にバラツキがありそのままでは使えそうにない。また、真珠もサイズにバラツキがありました。一旦、ネックレスの糸を切って、バラバラにして、また使えるネックレスにリフォームする事を考えました。
お客様のお仕事、年齢、ライフスタイルを考えて、
カジュアルに使える事/リズミカルである事/ちょっと華やかな事/鎌倉でランチミーテイング/多様な着け方ができる事
この様な要素を念頭に、与えられた材料と新規の材料を組み合わせてデザインをしました。
1点は、チョーカー(45cm)に もう一点は、オペラサイズ(80cm)にしました。
サイズにバラツキがあるサンゴ、真珠をリズミカルに配列してネックレスに編みました。糸はやめて、チタンのワイヤーを通しました。程よくサンゴの大きさと色合いが、ちょっと華やかなチョーカーになりました。お預かりしたジュエリーボックスの一つが、ミキモトのヴィンテージのボックスでしたので、それに納めました。
もう一点は、80cmのオペラサイズ。大小の真珠をステーションにして金の鎖でつなぎました。ポイントは、クラスプです。開閉ができる大きいクラスプをデザイン的に使いました。これを使うと、頭からかぶってクラスプを胸元にみせてアクセントにする事も、2重に巻いて2連風にすることも、また、鎖をクラスプに通してYシェープ風にもする事が出来ます。様々に、その日の服に合わせて着けて頂けます。
使わないものを、再び生かす事が、ジュエリーならできます。これも私どもの大切なお仕事であり、使命と思っています。
#リフォーム#糸替え#オリジナルデザイン#Gizany#パール#サンゴ#再生#カジュアル#チョーカー#オペラ#大型クラスプ